健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

都道府県別 健康寿命ランキング【健康長寿の秘訣!?トップ3の郷土料理紹介】

 

f:id:sukusukux:20190227205632j:plain


厚生労働省が発表した2016年健康寿命の推計値より、健康寿命のトップ3とワースト3を発表します。皆様のお住いの地域はランキング入りしているでしょうか。なお、熊本県熊本地震の影響で調査がありません。

※「健康寿命」とは、介護を必要とせず、自立した生活ができる期間を言います。

 

〇男性編        

  トップ3       ワースト3

  1位 山梨(73.21歳)  1位 秋田(71.21歳)

  2位 埼玉(73.10歳)  2位 愛媛(71.33歳)

  3位 愛知(73.06歳)  3位 徳島(71.34歳)

 

〇女性編 

  トップ3       ワースト3

  1位 愛知(76.32歳)  1位 広島(73.62歳)

  2位 三重(76.30歳)  2位 北海道(73.77歳)

  3位 山梨(76.22歳)  3位 京都(73.97歳)

 

 山梨県と愛知県は男女ともにランクインしていますね。それでは、トップ3にランクインした都道府県の郷土料理を紹介します。健康寿命に直接寄与しているか定かではありませんが、健康長寿の食文化を参考にしてみましょう。

 

山梨県(男性編1位、女性編3位)

堂々の男女ベスト3入り!山梨の郷土料理といえばほうとう

 かぼちゃを始めとした野菜がたくさん入っており、栄養バランスは抜群です。平打ちのうどんを、生麺の状態からスープと煮込むことにより、スープにとろみがつき体もぽかぽかになります。

 

・埼玉県(男性編2位)

 埼玉が誇るB級グルメ「みそポテト」

 一口大のじゃがいもに衣をまぶし、カラッと揚げたところに甘辛いみそだれをかけていただきます。埼玉県は晴れの日が多く、農業に適した地域と言われています。農作業の合間に食べ、失われたナトリウムの補給に役立っています。

 

三重県(女性編2位)

川魚の女王!あまごを調理した「あまご料理」

 三重県といえば、日本が誇るブランド牛である松坂牛が有名ですが、今回はあまご料理を選ばせていただきました。自然環境の影響を受けやすいことから、美杉町のあまごは希少とされています。あぶり・唐揚げ・甘露煮・刺身、どの調理法で食べても絶品です。

 

・愛知県(女性編1位、男性編3位)

言わずと知れた滋養強壮食材うなぎを使った愛知の名物「ひつまぶし」

 土用の丑の日といえば、夏バテ対策にうなぎを食べるという風習です。そんな風習が定着するほど、うなぎの滋養強壮効果は期待されています。ひつまぶしは、そんな栄養価の高いうなぎを、細かく刻みご飯の上に乗せた料理です。最初はそのまま、次はネギなどの薬味を乗せて、そして最後はお茶漬け風にと一度に3つの味が楽しめます。

 

全国各地の郷土料理を食べることを目的に、旅行に出かけるのも楽しそうですね。ちなみに、筆者は愛媛県宇和島市の郷土料理である鯛めしが大好きです。美食の国 日本のおいしいごはんを存分に満喫しましょ