健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

羽毛布団 選び方【ダウン率90%以上!ふわふわで暖かい寝心地抜群の羽毛布団】

 羽毛布団といえば、暖かいものというイメージが強いですが、実際にはただ暖かいだけではなく、温度調節機能も有しております。多くの空気を抱え込むことにより空気層を厚くし保温性を高めますが、体温が上昇して汗をかくと羽毛が湿気を感じ取り、収縮することにより熱や湿気を逃がします。このように、羽毛はただ暖かいだけではなく、布団の中を快適な状態に維持する働きがあります。鳥が厳しい自然を生き抜くために、身に着けた羽毛という天然の温度調節機能は非常に良くできています。

 羽毛布団は、値段もお手頃なものから100万円を超えるような高級なものまであります。その価格差は、ダウンボールの大きさの違いによると言っても過言ではないしょう。ダウンボールとは羽毛のひとつひとつの毛のことを言います。これが大きいほど保温性が高まり軽くて暖かいものになりますが、大きくなるまで育てるにはコストがかかるため、値段も高くなります。

 羽毛布団の選び方としては、ダウン率に注目するのがわかりやすくておすすめです。羽毛はダウンとフェザーから構成されていますが、ダウンが多くなればなるほど軽くて暖かいものになります。しかし、フェザーよりダウンのほうが希少性が高く、高価になります。一般的に羽毛布団は値段に比例して性能があがりますが、みなさんそれぞれ予算があるかと思います。そこで、まずは購入する価格帯を決め、その価格帯の商品の中からより高いダウン率のものを選ぶのが良いでしょう。