健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

国産ウナギ【肉厚たっぷりで食べ応え満点!肉体疲労を回復しよう】

f:id:sukusukux:20190301203536j:plain

 疲れがたまってしまった時に、みなさんは何を食べますか。疲れの中でも肉体疲労について、効果的な食材を紹介していきます。慢性的な疲労に効果的な食材については、以下のページをご参照ください。

ミックスナッツ【栄養満点!慢性疲労を改善しよう】 - 健康管理人日記

 具体的な食材を紹介する前に、肉体疲労に効果的な栄養について解説します。まず、ビタミンB1は糖質からエネルギーを生成する作用があり、肉体疲労に効果的です。そして、アリシンという栄養素はビタミンB1と結びつくことにより、アリチアミンという物質に変化します。アリチアミンビタミンB1が有する疲労回復効果をより強く・より長く発揮することができます。

 よって、ビタミンB1とアリシンが多く含まれる食材を一緒に摂取することが、肉体疲労に効果的です。おすすめは、以下のような食材になります。

 

ビタミンB1 

  うなぎ、豚肉、玄米、納豆、豆腐など

〇アリシン 

  ニンニク、長ねぎ、にら、らっきょう、玉ねぎなど

 

 仕事・家事・育児・介護など体に負担がかかることは多々ありますが、つらい肉体疲労が溜まってしまった場合は、以上のようなことを意識した食事にしてみてはいかがでしょうか。