健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

亜麻仁油(アマニ油)【今話題のスーパーフード!その効能に迫る!!】

ダイエット効果やアレルギーの緩和など亜麻仁油の効能は多岐に渡ると紹介されていますが、まだまだ馴染みの薄い食材でしょう。 亜麻仁油の効能や注意すべきことを知り、そのスーパーフードの恩恵をフル活用していきましょう。 〇期待されている亜麻仁油の効…

マイナスカロリー食品【食べるだけで痩せるは本当か?】

現在、ネットで話題となっているマイナスカロリー食品。食べるだけでダイエットになるとの噂は本当なのか真偽を調べてみました。 まず、マイナスカロリー食品とはどのような食品を指すかという。 消費カロリー > 摂取カロリー となるものです。 食品そのも…

炭酸水【美容効果抜群!からだにいい効能3選】

炭酸水を普段から愛飲しているかたも多くいらっしゃるかと思います。その炭酸水の健康効果について、筆者が特に優れていると感じた効能を3つ紹介させていただきます。 〇整腸効果 炭酸によって腸のぜんどう運動が活発になることにより、便秘解消を含む腸内…

国産ウナギ【肉厚たっぷりで食べ応え満点!肉体疲労を回復しよう】

疲れがたまってしまった時に、みなさんは何を食べますか。疲れの中でも肉体疲労について、効果的な食材を紹介していきます。慢性的な疲労に効果的な食材については、以下のページをご参照ください。 ミックスナッツ【栄養満点!慢性疲労を改善しよう】 - 健…

羽毛布団 選び方【ダウン率90%以上!ふわふわで暖かい寝心地抜群の羽毛布団】

羽毛布団といえば、暖かいものというイメージが強いですが、実際にはただ暖かいだけではなく、温度調節機能も有しております。多くの空気を抱え込むことにより空気層を厚くし保温性を高めますが、体温が上昇して汗をかくと羽毛が湿気を感じ取り、収縮するこ…

SIXPAD(シックスパッド)【先端技術!EMS内蔵の腹筋ベルト 】

テレビのCMなどで、一度はシックスパッドを目にしたことがあるかたは多いと思います。気になるのはその効果ですが、SIXPADを使用した際にどのようなメカニズムで運動効果(ダイエット効果・筋力トレーニング効果)あるのかを解説します。 そもそも、EMSとは、…

ミックスナッツ【栄養満点!慢性疲労を改善しよう】

疲れがたまってしまった時に、みなさんは何を食べますか。今回は、疲れの中でも慢性疲労について、効果的な食材を紹介していきます。肉体疲労に効果的な食材については、後日紹介しますので、そちらをご参照ください。 具体的な食材を紹介する前に、慢性疲労…

ストレス解消法 読書(自己啓発本)【年間100冊以上!読書家 筆者 おすすめ3作】

筆者が今まで読んできた中から、おすすめの自己啓発本について紹介させていただきます。 ・自分の小さな「箱」から脱出する方法 著者はアービンジャー インスティチュートさんです。私は、本のタイトルから、「自分の殻を打ち破ろう」という内容が書かれてい…

ストレス解消法 読書【年間100冊以上!読書家 筆者 自己啓発本の意義を考える】

読書がストレス解消に効果的であるということは、以下の記事で以前紹介させていただきました。 ストレス解消法 読書【年間100冊以上!読書家 筆者おすすめ3作】 - 健康管理人日記 今回は、自己啓発本の意義を考えていきたいと思います。「自己啓発本なんて…

Fitbit(フィットビット)【健康状態を数値で管理!フィットネス用リストバンド】

職場の上司(50代)がFitbitを使っていたため、最新機器が好きな筆者は話を聞かせてもらいました。上司は睡眠時無呼吸症候群であり、それを心配した奥様からのプレゼントとのことでした。機能面についても、話を聞き終えた筆者は、買うことを決意していました…

ストレス解消法 読書【年間100冊以上!読書家 筆者おすすめ3作】

イギリスの大学の研究で、読書・音楽・カフェ・散歩などの活動が、ストレス軽減にどの程度役立つかを調べたものがあります。その中でストレス軽減に1番効果を発揮したのが、読書だそうです。 本を読むことが好きな私は、読書の習慣がない友人からおすすめの…

都道府県別 健康寿命ランキング【健康長寿の秘訣!?トップ3の郷土料理紹介】

厚生労働省が発表した2016年健康寿命の推計値より、健康寿命のトップ3とワースト3を発表します。皆様のお住いの地域はランキング入りしているでしょうか。なお、熊本県は熊本地震の影響で調査がありません。 ※「健康寿命」とは、介護を必要とせず、自立し…

運動会 お弁当【簡単に作れる!徒競走で1番になるためのお弁当】

運動会のお弁当の時間と言えば、家族やお友達との楽しいひとときであると思います。しかし、今回は「午後の競技種目で活躍するための栄養補給」という観点から、お弁当について解説します。言い換えれば、運動時のパフォーマンスを最大限に引き出す食事につ…

エアロバイク【心拍数をコントロールし、効率的に脂肪を燃やす!】

有酸素運動が脂肪燃焼効果があることは有名ですが、具体的にどのくらいの強度で の運動が効果的なのかについては、ご存知ないかたも多いのではないでしょうか。心拍数は運動強度と比例するため、心拍数により効果的な運動強度を紹介します。 軽すぎる運動で…

ハーブティー【就寝前の1杯でぐっすり安眠】

ハーブティーの主な効果には、安眠、不安抑制、冷え性・むくみ改善等の効果があります。 心身のリラックス作用があるカモミールが安眠に効果があることは有名ですが、そのほかのハーブの効用について、以下の通りにまとめてみました。 〇ネトル・・・貧血予…

大粒国産らっきょう【畑の薬!食べて健康体になろう】

カレーのトッピングとしてのイメージが強いらっきょうの栄養について、紹介をしていきます。らっきょうはその効能の高さから「畑の薬」とも呼ばれています。 そこでらっきょうに含まれる栄養素について、いくつか紹介します。カリウム(むくみ予防)・水溶性食…

ストレス解消法 DVD鑑賞【映画好き筆者のおすすめ3作品!】

ストレス解消にDVDを見るかたも多いと思いますが、筆者おすすめの映画3作を紹介させていただきます。 ・ライフイズビューティフル 第二次世界大戦時、ナチスの強制収容所に収監された家族の物語です。絶望的な状況でも希望を捨てず、ユーモアの力で息子を守…

カレー【お店の味が自宅で味わえる!本格レトルトカレー】

カレーは若男女問わず人気の高い料理ですが、今回はその健康効果について紹介させていただきます。おいしいカレーを食べながら、元気な体を手に入れましょう。 カレーにはたくさんのスパイスが入っておりますが、スパイスは薬として使われてきた歴史がありま…

ぶら下がり健康器具【高齢者のかたでも無理なく自宅で運動ができます。】

厚生労働省の調査によると、2017年の日本人の寿命は男女ともに、過去最高となったそうです。(男性:81.9歳 女性:87.26歳) 寿命が延びることは喜ばしいことですが、できれば家族の負担にならないためにも、介護の必要がない健康状態を維持したいとお考えのか…

ストレス解消法 掃除【物を減らせば、気分も軽やかになる】

今回はストレスを解消することはもちろん、ストレスが溜まりにくくなる効果もある、掃除について書いていきます。 忙しい時にはつい自宅が散らかってしまうという経験をみなさんお持ちかと思います。散らかっている部屋を見るたびに、疲れてしまいますし、片…

ストレス解消法 音楽【ヒーリングミュージックによる快適な睡眠】

ストレス解消法について、特集として何回かに渡り書いていきます。適度なストレスは目標達成や努力を継続させるためには必要になりますが、過度のストレスが体に悪影響を及ぼすことはみなさんご存知かと思います。 現代のストレス社会に生きる私たちは、過度…

プロテイン【効率的に筋力アップ!理想の体を手に入れる】

プロテインとは一般的にたんぱく質を摂取できるサプリメントのことを指します。 たんぱく質は三大栄養素のひとつであり、髪や筋肉や血液などの体をつくる大切な栄養素になっております。そのため、筋力を上げたい人はもちろん、そうでない人にとっても重要な…

東京西川マットレス【体圧分散・寝姿勢保持により、快適な眠りをサポート】

マットレスの正しい選び方を紹介させていただきます。 一般的に睡眠時にはあお向けで寝ている時間が長いとされていますが、あお向け寝では主に頭・背中・腰・脚の4箇所に体重がかかります。その中でも腰には40%以上もの負荷がかかるそうです。そのため、自…

エクササイズマシン【自宅でダイエット・美脚トレーニング(レッグマシーン)】

体重を減らすためには、有酸素運動が効果的であると、以前お伝えしましたが、筋トレなどの無酸素運動がダイエットに効果がないのかといいますと、決してそんなことはありません。 筋トレなどで、ついた筋力は基礎代謝をあげ、痩せやすい体になっていきます。…

何気ない日常のワンシーン

私ごとですが、娘が7月に無事1才になりました。最近は、物を投げることができるようなったのが、嬉しいみたいで、ばーんと言いながら色々なものを投げています。そんなかわいい娘ですが、寝るのが早ければ起きるのも早く、6時過ぎには自然に起きます。そのた…

低反発まくら【通気性抜群!いびき・肩こり防止設計のため安眠ができます】

睡眠時、頭には体重の約8パーセントもの負荷がかかると言われています。筆者の場合は、体重が約65キロのため、5.2キロもの負荷が頭部にかかっている計算になります。毎晩、この重さが頭部にかかるわけですが、しっかりと支えてくれる枕を選ばないと首に大き…

国産大豆100%のおから【低カロリー・低価格で栄養価が高いコスパ抜群食材】

大豆は畑のお肉とはよく言われておりますが、そんな大豆からできているおからもまた、栄養価の高い食材となっております。 筆者は甘いものが非常に好きで、仕事が忙しい時期にはストレスが溜まり、チョコやクッキーを大量に食べていました。そんな食生活をし…

室内運動器具【雨の日でも関係なし!自宅で気軽に山登り感覚の有酸素運動ができるステッパー】

今年の夏は非常に暑く、外に出るのも億劫だったため、運動不足になってしまいました。9月に入り涼しくなったかと思えば、秋雨等、悪天候のため、屋外での運動ができない日が続いております。 しかし、ステッパー等の自宅で気軽に有酸素運動ができる器具があ…

体験談(レビュー)について

当サイトでは筆者が実際に使用してきた、あるいは使用してみた商品の中から皆様にお勧めできると感じた商品についてはレビューを書いていきます。 気にはなっているが情報不足等により、購入をためらっている商品がありましたら、お問い合わせフォームよりご…

特集について

当サイトでは下記のような健康に関する特集もおこなっていきます。 ・スパーフード特集 ・ダイエット特集 ・不眠症の解消特集 ・運動不足解消特集 掲載をご希望される特集についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡してください。 筆者の知識が皆様…