健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

炭酸水【美容効果抜群!からだにいい効能3選】

f:id:sukusukux:20190301203030j:plain

 炭酸水を普段から愛飲しているかたも多くいらっしゃるかと思います。その炭酸水の健康効果について、筆者が特に優れていると感じた効能を3つ紹介させていただきます。

 

〇整腸効果

炭酸によって腸のぜんどう運動が活発になることにより、便秘解消を含む腸内環境の改善効果があります。

 

疲労回復(肉体疲労・慢性疲労ともに効果あり)

炭酸を飲むことにより、疲労物質が中和されることにより、肉体疲労軽減につながります。肉体疲労が溜まりやすいアスリートも積極的に炭酸水を飲んでいる人が多いそうです。また、炭酸には血行促進効果もあるため、肩こり解消等の慢性疲労軽減にも効果が期待されています。

 

〇食欲増進・食欲抑制効果

炭酸水を一度に大量に飲むことにより、胃が膨らみ満腹感を得ることができます。これにより食事の量を制限しているかたは、空間を紛らわすことができます。反対に、夏バテ等で食欲がなく困っているかたは、食事前に少量の炭酸水を飲むことにより、胃が刺激され食欲が増すと言われています。

 

 炭酸水は健康に良く普段の生活から取り入れることをおすすめしますが、糖尿病を始めとする生活習慣病のリスクを高めるため、加糖されているものは避けましょう。味をつけたい場合はレモン果汁を垂らせばさっぱりとするためおすすめです。