健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

室内運動器具【雨の日でも関係なし!自宅で気軽に山登り感覚の有酸素運動ができるステッパー】

 今年の夏は非常に暑く、外に出るのも億劫だったため、運動不足になってしまいました。9月に入り涼しくなったかと思えば、秋雨等、悪天候のため、屋外での運動ができない日が続いております。

 しかし、ステッパー等の自宅で気軽に有酸素運動ができる器具があると役立ちます。

 ちなみに、有酸素運動には脂肪を燃焼させる働きがあるため、ダイエット中のかたにもおすすめです。脂肪が燃焼し始めるのは、運動してから20分後からといいますが、20分間連続で運動をおこなうことに関しては精神的・体力的または時間的にハードルが高いと感じる人は意外と多いかと思います。しかし、20分間連続で運動するのと細切れでも合計20分間運動するのは効果の差はあまりないそうです。そこで、筆者自身もちょっとした空き時間に運動をおこない、日常生活に運動習慣を取り入れるよう工夫をしています。1回あたり5分の運動を1日に4回。これであれば、忙しいかたや運動が苦手なかたでも無理なく継続できるのではないかと思います。