健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

国産大豆100%のおから【低カロリー・低価格で栄養価が高いコスパ抜群食材】

大豆は畑のお肉とはよく言われておりますが、そんな大豆からできているおからもまた、栄養価の高い食材となっております。

筆者は甘いものが非常に好きで、仕事が忙しい時期にはストレスが溜まり、チョコやクッキーを大量に食べていました。そんな食生活をしていたら太るのは当たり前で、体重が6キロほど増えてしまいました。さすがにこれはまずいと思い、食生活を改めようと考えるも、仕事はなかなか落ち着かずストレス発散のため、甘いものをやめられませんでした。

そんなある日、おからクッキーなるものを見つけ試しに買ってみました。味も良かったため、お菓子をすべておからクッキーに替えてみました。すると、体重が減ってきたとまではいかないものの、体重の増加が止まりました。相変わらずの食生活を送っていたにも関わらず、体重の増加が止まったことには驚きでした。

そんな体験をした筆者はおからに興味を持つようになりました。低カロリーなだけではなく栄養価が非常に高く、食物繊維に関してはごぼうの約2倍ほどあります。食物繊維が多い食材と聞いて、多くのかたが思い浮かぶであろうごぼうの約2倍です。おからに含まれる食物繊維は水に溶けない性質のため、お通じの改善はもちろん、大腸がんの予防にも効果が期待できるそうです。そのほかにも、カルシウムやたんぱ質などなど栄養価に富んだ食材です。

前述したとおり、お惣菜だけではなくクッキーなどのお菓子にもおからは使えます。実際に「おからクッキー レシピ」で検索すると、たくさんのレシピが出てきますので、一度作られてみてはいかがでしょうか。