健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

ストレス解消法 DVD鑑賞【映画好き筆者のおすすめ3作品!】

ストレス解消にDVDを見るかたも多いと思いますが、筆者おすすめの映画3作を紹介させていただきます。

 

・ライフイズビューティフル

第二次世界大戦時、ナチス強制収容所に収監された家族の物語です。絶望的な状況でも希望を捨てず、ユーモアの力で息子を守り続けた父親の姿に、涙が止まりませんでした。重い内容を扱っていますが、悲劇を前面に押し出したお涙頂戴の映画では決してありません。タイトルの通り「人生は美しい」と思える映画でした。

 

・きっと、うまくいく

腹を抱えて笑えるインド映画です。学歴社会や競争社会への風刺が効いており、また幸せについて考えさせられる笑って泣ける映画です。筆者としては、感動よりも笑いの部分が印象深く、声を出して笑えてストレス発散になりました。

 

ゴールデンスランバー

あっと驚く物語の構成と、心に響く言葉が魅力的な伊坂幸太郎作品の1つが、映画化された作品です。首相暗殺の濡れ衣を着せられた堺雅人演じる青柳の、スリリングな逃走劇が描かれています。物語に没頭でき、不安や悩み事から離れることができました。

 

意識が自分に向きすぎている状態はストレスがたまりやすいため、映画の主人公に感情移入をしながら楽しむと、ストレスがたまりやすい状態から抜けだすきっかけになるかもしれません。