健康管理人日記

健康について、食事・睡眠・運動の視点から解説します。

ストレス解消法 読書(自己啓発本)【年間100冊以上!読書家 筆者 おすすめ3作】

 筆者が今まで読んできた中から、おすすめの自己啓発本について紹介させていただきます。

 

・自分の小さな「箱」から脱出する方法

著者はアービンジャー インスティチュートさんです。私は、本のタイトルから、「自分の殻を打ち破ろう」という内容が書かれていると思っていました。しかし、実際には人間関係の問題が起こる原因と解決策について書かれていました。小手先のテクニックではなく、問題の本質について説明されているため、本の内容について理解をした時には、何とも言えない納得感がありました。

 

・夢をかなえるゾウ

著者は水野敬也さんです。関西弁を話すユーモアあふれる神様より課題を与えられ、それを実践していくという話です。与えられる課題が突拍子もないこともあり、物語としても非常におもしろいです。気軽な気持ちで読んでも楽しめる一冊だと思います。

 

・人を動かす

著者はデール・カーネギーさんです。人との関わり方について、書かれています。言葉の一つ一つに力があり、私の人生の指針となる本です。生き方に迷いが生じたときには、この本を読み直しています。

 

 悩みごとがあるときは自己啓発本を読み、偉大な先人たちが積み上げてきた知識から解決へのヒントであったり、パワーをもらったりしています。人生に迷いが生じた時に、立ち返る場所があるのは私にとって非常に心強いです。